鍼灸治療について

鍼といえば肩こり、腰痛、膝痛というイメージをお持ちでしょうか。

実は、二千年以上の歴史のある鍼灸治療は、それ以外にも、

むしろそれ以外のことにこそ本領を発揮します。

当院の治療では、伝統的な鍼灸治療を元に、身体の陰陽のバランスを整え、

身体本来の最も調子の良い状態を目指します。

その時つらい症状に対してももちろんアプローチしますが、

それが何故起こったのか? を探りながら身体全体のシステムそのものが

元気になるような治療を心がけています。

肩こり、五十肩、腰痛、膝痛、坐骨神経痛、筋肉病、関節痛、リウマチ、むちうち、打撲、捻挫、骨折後遺症
三叉神経痛、肋間神経痛、帯状庖疹、顔面神経麻痺、しびれ
喘息、気管支炎、花粉症、風邪、副鼻腔炎、アレルギー体質
高血圧、低血圧、動悸、不整脈
口内炎、逆流性食道炎、腹痛、食中毒、胃弱、食欲不振、下痢、便秘、過敏性腸症候群、潰瘍性大腸炎、クローン病、痔疾
むくみ、膀胱炎、夜尿病、夜間排尿、頻尿
生理痛、生理不順、PMS、不妊、つわり、逆子、産後ケア、乳腺炎、冷え性、貧血、更年期障害
頭痛、めまい、不眠、疲労、過労、自律神経失調病、不安感、うつ病、乗り物酔い
歯痛、かすみ目、疲れ目、甲状腺機能亢進症
耳鳴り、メニエール症候群、突発性難聴、耳閉感、中耳炎、外耳炎
蕁麻疹、湿疹、アトピー性皮膚炎、円形脱毛症、しもやけ、吹き出物など……など

また、具体的な病名・症状がないけれども、何となく体調がすぐれない、

こんなことで鍼灸治療を受けていいのかな?という時にこそぜひ鍼灸治療を受けにいらして下さい。
伝統的な鍼灸治療には、“未病を治す”という基本概念があります。

これは、病があらわれる前の段階にアプローチし、病気になりにくい身体を作るという考えです。

【治療にあたって注意して頂きたいこと】

施術後は、新しい刺激が身体に入った状態です。治療後の時間は、

その刺激が作用して身体が変化するとても大切な時間です。

治療効果を高めるために、仕事、運動、飲酒、長風呂などを避け、できるだけゆっくりとお過ごしください。

施術後に熱が出る、だるくなる、眠くなる、痛みが増すなどの症状がまれに現れる事があります。

これらの症状は、新しい刺激に対して身体が反応して出現するもので、

変化・治癒の過程にあるということであり、殆どが1~2日程度で消えるものです。

治療によってどれくらいの刺激を加えるのかは、その日のお身体の状態、

元々の体質を見極めながら微調整しておりますので、ご心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。

鍼によってまれに皮下出血(内出血)が起こることがあります。

内出血によって出血する血液は心臓に戻る血液ではなく、毛細血管に停滞している血液とも言われており、

身体に害はなくご心配にはおよびません。

1~2週間程度で吸収されて消えていきますが、お灸によって吸収を促進もできますので、ご相談ください。

また、薬剤などによって出血傾向がある方は、施術前にお伝えください。

Copyright © YUTAKA acupuncture clinic All Rights Reserved 2019